2009年10月01日

フォト模合 作品紹介④ 「訴え」

お名前は?
千 ダニエラです。

====================================

こんにちは。
今日も
カメラのモリヤマARTギャラリーで開催している
参加型写真展「フォト模合」の
作品を紹介します。
(イベントの様子は、こちらhttp://moriyama.ti-da.net/e2585163.html

今日は、
ある女性の
切実な訴えを込めた写真が登場します。


-----------------------------


最初の作品がコチラ!

フォト模合 作品紹介④ 「訴え」

タイトルが「こうしゅうこしつ」
通行人の視線をかんじながら
とある公園のトイレで撮影したそうです。

撮影した女性は、
「昔同級生の家のトイレを借りたら、
便座の高さまで、本が置いてあって、
その居心地のよさが分かる」

と話してくれました。

トイレが好き、結構多いんじゃないでしょうか?

ちなみに、
「何かを読む」という演出を考えると
この方も、
火曜に紹介した方も(http://moriyama.ti-da.net/e2586666.html
新聞を選ぶんですね。

興味深いです。


------------------------------


2枚目の写真がコチラ!

フォト模合 作品紹介④ 「訴え」

女性の作品なんですが、
事前に拝見した時
私と伊波さんは、
構図を見せたい作品なのかなー、と思ってたんです。

でも、
話を聞いてみたら
まったく違ってたんです。

この方、
お住まいの家の台所を撮影したそうなんですが
台所が狭くて、とってもイヤらしいんです。

その狭さを撮りたいけど、
いかんせん広角レンズがない。
引いて撮ろうにも、やっぱり狭い。
考えた結果、
ヤカンに写った台所を撮ったそうなんです。

それなら、
ヤカンを中央に配置したらいいのに、と思いきや

「壁のヒビ割れも気に入らないし、
物も置けないほど狭いのに、
なんで消火器やスイッチがあるのも、納得していない」


と、おっしゃる。

ヤカンの写りこみを見ますと
撮影は、セルフタイマーで行っており
「この台所にいたくないっ」
という、
この方の心情まで勝手に推察してしまいました。

面白すぎです。


---------------------------


台所の狭さを感じに
ぜひ、ギャラリーにお越し来てください!


参加型写真展「フォト模合」
【時間】 9/26(土)~10/2(金) 10:00~19:00
      ※最終日は、18:00までとなります。
【場所】 カメラのモリヤマART 那覇市東町19-22
      旭橋駅から、ロワジールホテル方面に100m左手





ギャラリー展示は明日までです!
作品紹介も明日が、最終回!

お楽しみに!



カメラのモリヤマARTに、レコーディングスタジオ開設!
沖縄メディア・アート・センター oMac


Posted by ART staff at 15:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。