2008年03月14日

青空の写し方

こんにちは、みなさんお元気ですか?

最近は天気が不安定ですね。

晴れたり曇ったりと忙しい天気ですが、晴れた日は本当に空がキレイです。

中にはカメラを片手におでかけして、空の写真を撮られる方もいらっしゃるかと思います。


空の写真を撮ったことのある方で、「なんでこんな青空なのに撮ると水色なの?」って思われませんでした?

海に行ったときに見たキレイな青空、おおーすごく青い!と思ってデジカメをパチリ。

あれ?なんか水色だ・・・という経験をされた方もたくさんいるはず!


空が水色に写る原因はいくつかありますが、その代表例は撮影者の向き。これ結構多いです。

つまり、太陽の方を向いているのか、太陽に背を向けているのか。です。


太陽に向かって撮影すると、だいたい空は水色になります。

青空の写し方


逆に、太陽を背にして空の写真を撮ると空はたいてい青く写ります。

青空の写し方


「こんなにキレイな空なのにぃ~」と悔しい思いをされた方、次回は向きに気をつけて撮ってみてください。


曇りの日ですが、ARTスタッフからのちょっとしたアドバイスでした。

Posted by ART staff at 18:42│Comments(1)
この記事へのコメント
参考になります。・・・・・・(*^_^*)
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年05月13日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。